くうが@理学療法

リハビリの先生を目指している学生です。医療系のことを中心にとした雑記ブログとして活動中。

新年初捻挫。

 

 

どーも、くーげーるです。

なんでこんな名前なんでしょうね。名付け親と由来はちゃんと存在してますからね。まあ教えるほどのことではないので教えないけどね。

 

 

ウィンタースポーツといえば!!!!!

 

 

 

 

そう!!!

 

 

 

 

スノボ。

まあ、結局そうなっちゃいますよね。

 

てなわけで1月の2日にゲレンデに行って参りました。

 

それはそれは子供みたいにはしゃぎまくりましたよ。ええ。

 

スノボ行くと良いこと悪いこといっぱいありますよね。ちょっとまとめてみました↓↓↓

 

良い点

  • 運動になる

体の代謝・循環が良くなって体の老廃物が出やすくなったりする!

 

  • 筋力がつく

基礎代謝量が上がってやせやすくなる!

 

  • 血管拡張作用

特に顔で分かりやすいけど、寒いと血管はキュッと収縮するよね。だから白い顔見える。逆に暑いと顔が真っ赤になる。あれは血管の拡張することによって血管の面積が増えるから赤く見えるんだよね。

スキー場いるときは寒いから、顔は冷たくて白いけど、スキー場から出て車に乗るとそこに血液を送ろうと血管が拡張する!

まあこれも血の巡りが良くなるひとつと言える!

 

  • こどもがかわいい。
  • 飯がいつもより美味く感じる。
  • 普通に楽しい

 

まあそんなとこかな〜

 

はい、次いきます。

 

 

悪い点

  • 遠い
  • 寒い
  • 荷物重い
  • リフト降りる時ちょっとこわい
  • インナーの汗臭さ

(そんなにぐちぐちいう奴は行くなぼけい。)

 

そしてもう一つ

  • ケガ

 

これですよね〜

僕も最後の滑りで調子に乗ったらおもっきしやりました。

整形外科医によると左足関節内反捻挫。

足の外側の靭帯(前距腓靭帯)が伸びちゃうやつです。

 

足の甲をスネに近づけるような動き(背屈)の中で自分の体重を左足にかけるともう激痛です。

 

背屈に行かないようにテーピングの巻いて、安静しておけば2週間で治ると言われました。

 

つらい。。笑

 

 

誰でもできるテーピングの巻き方を載せておきますね。【誰でも簡単にしっかり巻ける足首の包帯!】 - YouTube

 

 

羽目を外して遊ぶのは最高ですがケガには気をつけて自己管理のできる範囲ではしゃぎましょう(戒め)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!なんか暇だったので今日は2個目の投稿でした!笑 

ご意見あればコメント欄によろしくお願いします🙏