くうが@理学療法

リハビリの先生を目指している学生です。医療系のことを中心にとした雑記ブログとして活動中。

良質な睡眠をとるために知っておきたい7つのこと!

f:id:kuga0407399:20180202122853j:image 

 

 

どうも、たきくうです。

 

 

みなさんは、寝ることは好きですか?

ぼくは好きすぎてたまらないです。

 

 

でも、起きるのはきらいです。

嫌い指数10000

 

 

 

考えてみたらもし一日8時間寝る人は人生の三分の一は睡眠時間であることが言えますよね。

 

 

なんか恐ろしい。

 

 

そんなこんなで今回は、睡眠についてのお話をします!

 f:id:kuga0407399:20180202122853j:image

 

まずはタブーから、

 

寝る前やってはいけないこと

  • 1時間前くらいに携帯をみる。
  • 風呂に入る
  • 物を食べる
  • お酒を飲む
  • 運動をする

 

 

ざっとこんなものですかね、

いずれも交感神経が働きます。

要するに興奮状態になるんですね。

 

これでは、なかなか寝付けないだけでなく深い睡眠には入れません。

 

お酒に関しては酔いが覚めると同時に目も覚めるんだとか。

 

 

 

次に対策です。

 

寝る前に工夫すること、注意すること

  • 部屋を薄暗くさせておく
  • スマホを見ない
  • 物を食べない。
  • 部屋の暖房をきる
  • 靴下を履かない
  • 大の字仰向けて寝る
  • カーテンを開けておく(レースだけにする)

 

ぼくが紹介するのは上記のこと7点です。

 

まず、部屋を暗くするのは副交感神経優位、つまり、興奮レベルを下げる効果があります。

 

暖房、大の字、靴下に関しては体温を、下げるためです。体の熱を逃がすことによりよりふかい睡眠になることが科学的に証明されています。

 

 

 

もう一つご紹介します。

起きる時に工夫、注意すること

  • 一杯の水を用意しておく
  • ぬれタオルを用意しておく
  • カーテンをあけておく
  • 布団の中で軽く運動する
  • 暖房のタイマーセット

 

 

などですね、起きる時は体はカラカラの状態なので水分が必要。今度は起きたいので体温を上げるためにできることをしましょう。

 

 

 

まあ、これをやったからといって急激に疲れが取れるような感じになるとは思わないですけど、気づいたら去年よりメリハリある気分で生活できてるかも?なんてことを感じてもらえたら嬉しいです🙌

 

僕もまだ実践中です。

人生の三分の一をものにしましょう!💪