くうが@理学療法

リハビリの先生を目指している学生です。医療系のことを中心にとした雑記ブログとして活動中。

ブログ初心者による初心者のためのはてなブログの始め方。〜pv数を伸ばす方法〜

 

 

どうも、たきくうです。

 

今日のテストは死にました👍

 

 

勉強不足以外何者でもなかったです。

反省します🙃

 

 

 

今日でブログをはじめてから20日経ちました。👏

 

 

3日坊主にならなかっただけ褒めてあげたいんですけど、まあそんな苦じゃないしみてもらえるのが嬉しいから続けられそうです👍

 

 

 

 

なので、今回は、

これからブログを始めよう!!という人にたいして、大変恐縮ながら未だ初心者の僕がすずめの涙ほどのハウツーを紹介していこうという試みです🙌

 

f:id:kuga0407399:20180118011904j:image

 

 

 

いや、なんで初心者に教わらなあかんねん😏と。

思う方もいらっしゃると思いますが、まあそんな固いこと言わずに見てください☺︎

きっと役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

pv数の稼ぎ方・増やし方

 

 

まず、pvというのは簡単に言うとアクセス数です。一回見たら1です。

 

 

 

いくらおもしろい記事を書いても見てもらえなければ意味がありません。日記用にしている人は別ですが。

 

 

 

僕がいま工夫していることがいくつかあるのでご紹介します。

 

  • Twitterと連携させてリンクをツイートする
  • はてなブックマークをつけてもらう。
  • 検索流入を増やす。
  • 読者を増やす。

 

他にもいろいろあると思いますので、ご指導、ご指摘等よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

Twitterでpv数を稼ぐ

まず、初めに取り組んだのはTwitterです。

 

このようにブログの記事を載せてツイートすることでTwitterのフォロワーさんに知ってもらえて見てもらえます。運が良ければ10000人とかフォロワーがいる人にRTしてもらえて自分の中で軽くバズります。笑笑

 

これが最初は嬉しかった😂笑

 

 

はてなブックマークでpv数を稼ぐ

B!みたいなボタン。これを3人から押してもらえると新着エントリーとして載ります。

f:id:kuga0407399:20180118005804p:image

 

 

 

 

これにいままで5回くらい載りました。(まだまだ少ない。笑)で、運が良ければ(おもしろければ)バズる。(僕の中のバズるは世間一般のバズると比較するとかなり小規模です。笑)そして30〜50ブックマークくると、

 

 

 

f:id:kuga0407399:20180118005825p:image

 

人気エントリーっところに載ってもっと世間一般的にバズるんでしょうね。

 

そこまでの世界はまだ知らないです🙌

 

 

 

検索流入でpv数を稼ぐ

ふつうにググることをイメージすればわかります。

例えば、宇宙に行きたかったから

「宇宙 行き方」「宇宙 経路」

とかって調べますよね。

 

あっ、宇宙はないですか?

 

ぼくも宇宙はないです。はい。

 

 

そんな感じで検索してヒットしそうなキーワードをタイトル見出しに入れるんです。

そうすると、バズる可能性があがります。

 

てかもしかしたら日々安定したpv数を稼げるのかも👍

f:id:kuga0407399:20180118010238p:image

 

 

読者を増やしてpv数を稼ぐ

これはもう積極的に自分からアプローチを仕掛けます。

読者になったり、いいねしたり、ブックマークしたり、コメントしたり、すると

返してくれる方がいるので増えていきます。

 

 

読者になっていると記事が投稿されたとき通知が行くので見てもらえる確立が格段に上がります。👍

f:id:kuga0407399:20180118010743j:image

 

 

 

 ざっと、そんな感じです🙌

僕もまだまだ至らない点だらけですので、色んな人に見てもらえるブログに成長できるように頑張っていきましょう😁

なにより楽しむことを忘れずに📝

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。ベテランブロガーの方で1ヶ月目でももっと違う工夫でpv数を伸ばす方法がありましたらぜひご教示ください。よろしくお願いします🙇‍♂️