くうが@理学療法

リハビリの先生を目指している学生です。医療系のことを中心にとした雑記ブログとして活動中。

姿勢が悪い人必見!正しい姿勢への矯正術!

 今週のお題 体調管理

 

どうも!くうげいるです。

って言ってましたけど、名前変えます。

図書館でみんなが勉強してる中、教科書の外側にナイチンゲールの本を覆うように持っていたらげいると名付けられたのが事の発端でした。

 

ま、率直に言って気に入ってなかったので変えます笑

 

げいる改め、たきくう。です。

今後ともよろしくお願いします!

 

名前なんてなんでもいいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

さて、今宵は何を書きたいかと考えていたらポンと浮かんだものを書きたいと思いやす。

 

 

 

突然ですが、僕は姿勢が悪いんです。

 

で?って言いたいところだと思いますが堪えていただきたいと思います。

 

 

 

僕は理学療法士(以降PT)という、世間的にいうとリハビリの先生にあたる職業を目指しているわけですが、、

 

 

姿勢からくる体のガタはとても多いと思います。

 

 

なので今回は、姿勢について軽く考えていきたいと思います!👉(体調管理と言えるかは微妙ですが。。。)

 

 

 

まず、背骨。イメージできるでしょうか。

f:id:kuga0407399:20180113005333p:image

こんな感じのが体幹の真ん中を貫いています。

いい感じにうねってるのが分かりますよね。

このうねり具合が逸脱してしまうと悪い姿勢になってしまうんです!!(自戒)

 

 

f:id:kuga0407399:20180113005607j:image

さてみなさんはどれに当てはまりそうですか?

左から見ていきましょう。

 

  • 正常

→文句なし。こうなりたい。

 

  • 後ろ重心

ふつうに考えて後ろに転びそうになりますよね。なのでおしりを引いてバランスをとります。

そうすると、股関節の前の筋(腸腰筋)がゆるみます。やがて筋力が低下(萎縮)していって、歩くのがだるくなり、肥満に。。

という負の連鎖が起きてしまいます。

 

 

  • 猫背

はい、ド定番。てか僕がこれです。PT失格。

 

猫背になると首から上が若干前に行きます。

なので、またバランスを取るんですね。人間ってのは。腰も丸くなって(骨盤後傾)真ん中に重心を戻します。さらに安定性を高めるために膝も軽く曲がってきます。ここまでくるとおばあちゃんみたいな感じのイメージです。あと腹筋も弱くなるんかな。

 

 

  • O脚

これは正面から見ると、両膝の間が広めになってしまってOの形に見えることからその名が付いています。ガニ股でつま先は外側を向いてます。猫背の負の連鎖でO脚になる人もいます。

膝関節のところで骨と骨がぶつかって痛みが出てくる場合もあります。(変形性膝関節症)

 

 

これも、僕ですね〜。

最初に脊骨はうねるという話をしましたが、この場合だと首のところがまっっっっすぐ。

f:id:kuga0407399:20180113011821j:image

↑↑↑いい表情。ぐっじょぶ。

肩こりや頭痛などの原因になるので、若者は注意が必要です🙌

よーそこの若いの、俺のいうことを聞いてくれよ〜!(自分21歳です。すみません) 

 

 

  • 反り腰

これはケツ出てる人とかですね。(骨盤前傾)

イメージはうつ伏せで腰が痛くなる感じ。

 

 

  • あの立ち方

右肩甲挙筋、右僧帽筋、左上腕二頭筋、左大胸筋、右股関節内旋筋の短縮が期待できる。

 

 

 

 

 

ここまで読んでもらえた方は、姿勢を良くしておくだけで人生の8割は得をするな〜という感覚が身にしみて、肌で感じて、手に取るように理解できたと思います。

 

 

姿勢を良くする方法を簡単にYouTubeの動画で紹介させていただきます。効果覿面だと思います👍

 

【鎖骨美人】今すぐ鎖骨をチェック!! 姿勢矯正ベルトで猫背解消☆ - 2016.12.7 SasakiAsahiVlog - YouTube

↑↑↑姿勢矯正バンド↓↓↓

 ACELETE 背筋矯正サポーター 猫背改善ベルト 男女兼用 https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y1M41VS/ref=cm_sw_r_cp_api_BpowAb9P8RP6Z

 

 

 

https://youtu.be/sBO2bd6234I

 ↑↑↑姿勢改善運動↑↑↑

 

 

 

 

自分もまだまだ勉強不足なので、これからもっと知識をつけて現場に出た時にしっかり姿勢の治し方を指導できるように日々精進して行きます!💪

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!ご意見、ご指摘等ありましたらコメントよろしくお願いします!🙇‍♂️